AFTER HOME

西京区のおすすめポイント

西京区は皇室関連施設の桂離宮や
お買い物やお食事にも便利なイオンモールも駅直結!!
そんな西京区をご紹介させて頂きます♡

桂離宮

西京区の魅力の一つは交通アクセスが良く、乗り換えもなく大阪、京都の中心部まで行く事が出来るところが挙げられます。
また、世界遺産が数多く残る街で、嵐山の法輪寺や松尾大社、華厳寺や大原野神社などの由緒ある寺社が数多く残されており、多くの文芸作品の舞台としても登場する西京区は、歴史や文学が好きな人が多く訪れるエリアとなっています。そして、桂川沿いにある江戸初期に造営された【桂離宮】もあり、現在西京区は【西京樫原界わい景観整備地区】に指定されているなど、多くの歴史的な街並みが広がっています。
桂離宮は皇室関連施設として江戸時代の17世紀に創設されました。皇族の八条宮の別邸として創設された桂離宮は、江戸時代初期の造営当初の建築物と庭園を遺してあり、当時の調停文化を今に伝えています。日本庭園の傑作である回遊式庭園になっており、ほぼ完全に件背う当時の姿を今に残しています。
様々な歴史や文化が残る街並みの西京区は京都ならではの街を楽しむことが出来るでしょう。 市内中心部からは少し離れた場所にある西京区ですが、生活に必要なものが揃うショッピングセンターや、のんびり過ごせる公園などもあるので、とっても住みやすい区域になっています。
大阪市内や河原町などにアクセスがしやすいので、通学や通勤をする方にも不便なくスムーズに移動をすることが出来るエリアでもあります。
桂川沿いは堤防も整備されており、サイクリングやウォーキングをするにも最適です。